Column -コラム記事-

マーケティング

現役マーケターが選ぶ、情報収集サイト5選

こんにちは。
メディアメイドのマーケター担当です。

WEB業界…本当に毎日新しい情報が飛び交っていますよね。
ちょっとボーっとしてると置いてけぼりになっちゃいます。

今回はそうならないために、私が個人的に見ているサイトを紹介していきます!
ストレスなく読めるサイトばかりかと思うので、ぜひチェックしてみてください

MarkeZine https://markezine.jp/

マーケの情報ならとにかくここ。
広告に限らず、マーケティング全般のことを理解するのであればMaekeZineさんが最適。
プレスリリースも多数掲載されているので、最新情報の収集にも向いています。
対談コンテンツが多く、他社のマーケターの方々がどのような考え方をしているかがよくわかります。
イベントなどのレポートコンテンツも掲載されているので、なかなかセミナー等に参加できない方も最新情報をアップデートできます!

【翔泳社が運営するマーケター向け専門メディア。MarkeZineはデジタルを中心とした広告・マーケティングに関する情報を多角的な視点で毎日提供】

Ferret https://ferret-plus.com/

どちらかというと新人マーケター向け。
基礎的な知識をまずは身に着けたいのであればココ!
記事の文章も分かりやすく書かれており、理解しやすいのがポイント
PR枠が少し多い感じもしますが、記事LP作成時に活かせる書き方をしてくれているので勉強になります。
サイト全体に、WEBマーケティングに必要な仕掛けが多数あるので、細かくのぞいてみるのもおススメです。

【Webマーケティングに強くなるメディア。ノウハウが学べるWebマーケティング講座や最新ニュース、インタビュー等を公開中。】

Web担当者Forum https://webtan.impress.co.jp/

マンガで楽しめるコンテンツが多数。
WEB業界に入りたての頃とにかく読み漁った経験が…。
ちなみにハマっていたのは【Webマーケッター瞳】です。
様々なトラブルを乗り越えながら成長していく姿をみて、自分と重ねたりできる良コンテンツです。

【Web担】企業Web担当者・マーケ担当者のための、「明日役に立つ」ノウハウやニュースを平日毎日更新でお届けするメディアサイトです。】

RTBSQUARE http://rtbsquare.ciao.jp/

個人的に愛用しているプレスリリース確認場所です。
とにかく情報が早い。
時間が無い日は、ここのリリースを見て状況を把握します。
SSP,DSP関連のニュースに至っては、RTBSQUAREさんだけでも問題ないレベルです。

【マーケティングエンジニアが運営するデジタル広告に関する専門メディア。RTBSQUAREは、毎日プログラマティック広告のリリース情報を中心に広告ニュースを配信】

ソーシャルメディアラボ https://gaiax-socialmedialab.jp/

SNSに特化した最新情報が集まるサイト。
事例が多数掲載されているので、そのまま自社運用に活かせたりするのでおススメ。
リリースされたての商品やサービスだと、効果があるか不安ですが
活用事例などがあれば安心してサービスを使えますし、応用案も考えやすいですね。

【企業の広報担当者やマーケターの方々がソーシャルメディアを有効に活用できるよう、実践的な利用方法の研究・情報を発信。】

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ちょっとしたスキマ時間に見れるものばかりで、1日おおよそ10-15分程度で情報収集可能です。

目まぐるしいほど新しい技術やニュースが出てくるこの業界。
大変と思ってしまうと辛いですが、毎日刺激的と思えば楽しいものです。

「今日はこんなものが出てきたか」「おもしろそう!うちでも試してみよう」
情報収集がこんな形で楽しめるものになると幸いです。

ノンマーケターの方でも面白いと思うので、たまーに覗いてみてくださいね!

前ページに戻る