Column -コラム記事-

プログラマー

弊社のWebプログラマーについて

初めに

数年ほど前からWebプログラマーに限らず、技術者の求人は軒並み上昇しています。
「プログラマー 求人」と検索してもWeb系の求人は沢山出てきますし、未経験歓迎の求人も数多くあります。
さて、その様に注目度が年々上昇(2018年7月現在)している今ですが、実際にメディアメイドのプログラマーは
何をしているのかをご紹介したいと思います。

Webプログラマーとは?

まず、“Web”プログラマーとはどういったものなのか知っていただきましょう。
概要的には、Webサイトを運営していく上でその構築に必要なプログラムを組む事が主な仕事です。
PHPやJavascriptといった言語などを駆使しながら開発を行います。
「一度Webサイトが出来てしまえばそんなにすること無いのでは!?」
と言われることがあるのですが、そんなことはありません。
出来上がったものを更に改良・改修したり、マーケティングなどの依頼から
様々な機能を埋め込んだりと、するべきことやるべきことはたくさんあります。

メディアメイドでの詳しいプログラマーのお仕事内容を教えて!

それぞれが1つのチームとして動き、各担当サイトをそれぞれのディレクター・プログラマー・デザイナー・マーケティングと
連携しながら仕事しています。
ただ単にディレクター、マーケティングから渡ってくる仕事を行うだけでなく、プログラマーから提案したりなど
コミュニケーションを密にとって進めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
プログラムは奥が深いものであると同時に、やり方も人によって千差万別です。
その中で、いかにして「すごい!」って思ってもらえるようなものを構築出来るか、
日々、考えながら切磋琢磨するのも楽しいものですよ!

前ページに戻る